2016年11月 7日 (月)

富山市立図書館でのワークショップ無事終了しました。

昨日富山市立図書館にて開催されましたワークショップ『和装本を作ろう』みなさん素敵に完成させて無事終了しました。
今まで無かった、製本のワークショップに大変あたたかい感想をいただきました。
たくさんの方々に、ご参加いただきありがとうございました。
また、担当者の方をはじめお手伝いしてくださった関係者の方々、お世話になりありがとうございました。


そして図書館の場所が、素敵すぎる〜TOYAMAキラリ〜富山市ガラス美術館が併設されています。
お昼休みに、ギャラリーショップを見ていて〜メガネの紐を発見!シリコン製でメガネの先に差し込むだけ、そして目立たない色、私の願いが入ってて価格も391円ーーで、即買い!
午後の部から、即使用(o^^o)


そして、帰る前に美術館も見て来ました。
ガラスは、不思議でーー綺麗でーーうっとり〜〜
富山第ニ弾も満喫、楽しかった〜〜♪

Img_1595_2


Img_1594_2

豆本工房わかい

2016年11月 4日 (金)

『カントリーブルー ハンドメイドマーケット』無事終了しました。

昨日開催されました32回目の

あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきました。
 
素敵なところでしょう~~heart04
32


また、当工房にご来店、お買い上げいただいた方々ありがとうございました。
新作ノートカバー、豆本バッチとも好感触でlovely
またノートカバーをお買い上げいただいた方々のリピーター率が高く、感激happy02
嬉しかったnote 楽しかったup美味しかったsmileの幸せ満載の1日を過ごすことが出来ましたshine
主催者、スタッフの皆さま、出展者の皆さま、お世話になりありがとうございましたheart01


さあ今週末は、富山第2弾punch
瞬く間に、満員御礼の大人気sign03
皆さまが楽しめるように、しっかり用意しますdash

2016年11月 2日 (水)

明日は、カントリーブルーハンドメイドマーケットに出展します。

明日は、11月3日文化の日32回目の『カントリーブルー ハンドメイドマーケット』に出展します〜〜

10時から、滑川市旧宮崎酒造にて開催。

32年間続いている、伝統あるイベント。

雑貨、洋服、ごはん、ワークショップ……と盛りだくさんup

とっても楽しみです〜〜lovely

そして今回の豆本工房わかいの新作です。

diamond和楽美シリーズのドット柄ノートカバー
今回この2つ柄のサイズバリエーションは、B5、A5、B6、A6の4種類です。

spade化粧断ちを無くして、古書風にした豆本バッチ
作業工程が1つないので〜お値段にしっかり反映させてます〜。
ドイツ装で、背に革を、表紙部分はリバティなどの布を、使ってます。

Img_1554


ぜひ見にお越しくださいhappy01

ただ、寒くなるようですので〜要防寒でお願いします。

豆本工房わかい

2016年10月17日 (月)

『のとじま手まつり』無事終了しました。

2日間にわたり開催されました『のとじま手まつり』無事終了しました。

Img_1508

何度来ても素敵なこの場所~2日間ともに絶好調のお天気に恵まれ~幸せ満載の2日間でしたhappy01
青い空~青い海~
面白いことに作品の青までが美しくなる光線で、売れた作品の色ナンバーワンが青でした!

たくさんのご来場いただいた~お買い上げいただいた~みなさまありがとうございました。
また主催者、スタッフのみなさま、出展者のみなさまお世話になりありがとうございました。

来年もここに戻って来れるように~頑張ります。

豆本工房わかい

2016年10月14日 (金)

明日から2日間、『のて』に出展します!

明日から、2日間『のとじまてまつり』に出展します!

Img_1500

天気も良いみたいですsun

とても素敵で気持ちよい最高のロケーションーーshine

そして、欲しいものだらけーーlovely

ぜひ!お越しをお待ちしておりますhappy01

豆本工房わかい

2016年9月20日 (火)

本日の製本教室。

今日は、辰口CCの教室でした。

上製本ノートで今回は、本文を糸で綴じて背固めをしました。

次回表紙をつけて完成です。

Image

前回は、円形のティッシュケースでした。

持ち越しで〜全員無事に本日完成happy02

新たにサイズを変えて作られた方は、ナントお孫さんの恐竜入れだそうて、素晴らしすぎですlovely


Image_11


Image_12

みなさんお疲れさまでしたhappy01

豆本工房わかい

2016年8月 5日 (金)

〜作りたかっ展もん〜出張ぎやらりー彰庵 in八百萬本舗へ、行ってきました。

Image_8

〜作りたかっ展もん〜出張ぎやらりー彰庵 in八百萬本舗へ、行ってきました。

2階のお座敷入ってすぐの机に我工房の針山群生地がありー(笑)いろいろな作品がたくさん並べてありました〜

また、ワンコイン体験も楽しそうでした〜
してこないで、今ごろ後悔weep

隣の部屋にはひやくまんさん(動かないバージョン)がいらっしゃり、思わず!写真を撮ってもらいましたlovely

1階も面白いものが盛り沢山!!!

9日まで開催です。

〜作りたかっ展もん〜出張ぎやらりー彰庵

八百萬本舗2階(金沢市尾張町2-14-20)

10:00〜19:00 (8/9のみ17:00)

ぜひ!行ってみてください〜dash

豆本工房わかい

2016年8月 4日 (木)

児童館で製本教室

夏休みの特別教室『豆本作り』を、能美市久常児童館でしてきました。
小学5、6年生が参加してくださいました。
とても静かで、ちょっと拍子抜けでしたが……
みなさんしっかり完成happy01

そして先日の国造児童館のクラフト教室では、白い折本を作りました。
はじめに、本文の長い紙に横方向に1本線を描いて、それを活かした表紙と本文を描きましたーー
前回の時に『どんなものにするか考えてきてー』と言ったところ、しっかりイメージしてきてーーなんの迷いもなくサクサク絵を描いていくみんなに〜ただただ感心しするばかりconfident
毎回、面白いですlovely

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5

豆本工房わかい


2016年7月20日 (水)

カルトナ‐ジュで携帯の鏡

昨日は、辰口CCの教室でした。

今回は、携帯の鏡を作りました。

久しぶりのカルトナージュで、厚紙を少々切っていただいたのですが〜〜

思っていた以上に苦戦wobbly

時間差になりましまが、みなさん素敵に完成happy01

72_2


Fullsizerender_2


7_2


74_2



先月アップを忘れた、『一折中綴じのソフトカバー仕上げのノート〜ゴム付き』

本文を糸で綴じていただいて、表紙を布でつけました。

こちらも、素敵に完成してましたーーhappy02

Photo_3


みなさん、お疲れさまでしたlovely

豆本工房わかい

 

2016年7月14日 (木)

本日の完成作品『折本と帙』

月1回の北國新聞文化センターの本日の完成作品は〜

『折本と帙』

Image

Image_2


本文は、ご自分の版画を貼るそうです。

台紙は、黒のケント紙。

表紙はずいぶん前に購入されていた.海外の和紙とマーブル紙の組合せ〜〜

作品にするとより華やかなものになりました。

もちろん、ご本人は大満足ーーhappy01

お疲れさまでした。

豆本工房わかい

«『雑貨×作家マーケット』無事終了しました。

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ