2010年7月10日 (土)

白い宝箱 ~夏休みの宿題にいかがですか~

夏休みの男の子用の工作、
「何か、考えて~」と、
トーカイ金沢店の店長さんに4月ごろから言われていて、、、

やっと完成!

ジャ~ンその名も【白い宝箱】

Photo

Photo_2

左が、白い宝箱の完成(上→前姿・下→後姿)

右が、次女(小学5年生)が作った見本(クレヨンで絵をかいて、水彩絵の具で色を塗ったもの)

【白い宝箱】 

夏休みの宿題にいかがですか?
見本のように、クレヨンで絵を描いて、絵の具で色を塗ったり、、、
色紙・フェルト・布などを貼ったり、、、
自由自在!
オリジナルの宝箱の完成flair

代金は、1,000円(講習代・材料費込み)です。

白い宝箱は、1時間くらいで出来上がります。

絵の具とクレヨンは用意していますが、その他の装飾品については各自でご用意ください。

開催日:7月23日(金)・26日(月)  8月6日(金)・9日(月)・20日(金)・23日(月)

時間:10:15~12:00

shine2日前迄に、予約が必要ですshine

お問い合わせ・お申し込みは:トーカイ金沢店076-280-8064

豆本工房わかいもよろしくお願いします~

Photo_3

2010年3月26日 (金)

豆本づくり体験 in石川

3月27日(土) 10:00~16:00まで
カルチャーセンターラグリーンにて合同体験会をしますsign01

そこで私も、【豆本づくり体験】をさせていただくことになりました、、、happy01

が、
実は今気づいたのですが、明日なのですcoldsweats01
何とも12:00を回っていたのでそうなるのでしたsweat02

ぜひぜひheart01興味のある方ご参加お待ちしておりますheart01

作るものはこれです!

1_2

出来上がりサイズ天地4㎝×左右5㎝×厚み8㎜

所要時間は90分くらいです。

すみません、、、あわてています!ピンボケです!

2

花ぎれ・しおりも付けますよ~

表紙の布の見本はこんな感じ~

Photo_2

体験料は、800円です!

通常の【本づくり教室】の見本もあります。

第2金曜日14:00~16:00/第3木曜日10:00~12:00
現在、文庫本のハードカバーの体験講座1500円で、募集中です!
天地18センチ×左右25センチの布をご用意ください!表紙になります。
前回のレッスンで、レースをお持ちになった方は、素敵な表紙に仕上がりました。

そのほか詳しいことは、【豆本工房わかい】

Logo_2

2009年12月 9日 (水)

手作り手帳バーゲン☆第2弾☆

またまたshine先着1名様shine

手作り手帳、、、
何とhappy02今回は、1年手帳が1,000円です!

詳しくは豆本工房わかいのHP

Logo

2009年12月 1日 (火)

手作り手帳のバーゲン!☆第一弾☆

shine先着1名様にshine

手作り手帳を特価2,000円で販売します!
(注:そのほかに送料がかかります)

これですhappy01

Bargain1a

サイズはA6版です。
2009年12月~2011年12月までの2年手帳です。
見開き月間タイプ。

Bargain1b_2

clipこの手帳は友人が使いやすいように、、、毎年進化している手帳なのです。

Bargain1c

oneボールペンをさすことで手帳が開かなくなっています。
two中身のカレンダーは月曜始まりです。
  (友人曰く、土日は泊まりに行ったり、、、続けて予定が入ることが多いから離さないで欲しいとのことから)
three表の表紙の裏にページ押さえが付いているので、すぐに使っている月が開きます。
four裏の表紙の裏には、カードポケットが付いています。
five一番後ろのページに2010年・2011年のカレンダーが付いています。
  (一番前につけるとページ押さえとけんかしてしまうため~)

もちろん!
presentクリスマス包装もできます。

詳しくは豆本工房わかいのホームページへ

Logo_6

2009年5月25日 (月)

展示即売会に、豆ノート出します!

明日から、31日(日)までトーカイ金沢店で、講座の講師の方々の【手作り作品展示即売会】があります!

で、
私も6月から講座デビューというわけで、出展します。

でもお話を頂いたのが2週間前、、、
何とかぎりぎり、閉店滑り込みで納入してきました。

でも何ともいつものごとく、デジカメを忘れてしまい、、、展示の様子を撮せなかったsweat02

Photo
これが、納入した物です。
アルバム2冊(100枚収納)定価1,800円
スケジュール帳3冊(2009年4月~のため、リーズナブルな価格にしてあります!)

あと・・・

↓ストラップ付 豆ノート8冊
  サイズ:天地26ミリ×左右20ミリ×厚さ7ミリ
  定価1,000円


Photo_2

↓和綴じ豆ノート10冊
  サイズ天地30ミリ×左右40ミリ
  定価500円

Photo_3

興味ある方は、のぞいてみて下さい!

あと、
6月1日(月)・6日(土)体験講座をします。
「ハードカバーの文庫ノート」
場所:トーカイ金沢店(有松)
時間:10:15~12:15
講座料金:1,575円(材料費込み)
定員:各6名
※要予約 電話076-280-8064

これと同じ物を作ります
(ただし同じ布を使いますが、場所によって柄の出具合が異なりますのでご了承下さい)

Photo_4

詳しいことは、ホームページでもご案内しております!

よろしくお願い申し上げます。

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

2009年4月21日 (火)

豆本の作り方 その1

「豆本を作っています!」
なのに~豆本が出てこない~sweat02

私は、豆本を作りたくて製本の勉強を始めました。

で、
今回は旦那の作った豆本を製本します。

Photo_3

題名は「金沢のおいしいもの」
出来上がりサイズは、天地38㎜×左右28㎜

Photo_2

まずは、両面印刷したものを切ります。

用意するものは、カッター・カッティングマット・定規・ヘラ

☆切る前に、真ん中の折り線にヘラで印を付けておくと、後できれいに仕上がります

Photo_4

切るときのポイントは、

☆定規を押さえる方の手は動かないようにしっかり力を入れ、逆にカッターを持つ手は必要以上に力を入れずに2~3回で切れるようにスーと優しく動かします。

☆カッターの刃は、意外とすぐ切れなくなりますので、こまめに刃を新しくします。

カッターは使えば使うほど、きれいに切れるようになりますよ!

続きはまた~paper

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

2009年4月 6日 (月)

桜のイメージで包装。

先日、「高校入学のお祝いに」と、手作り手帳の注文が入りました!

入学と言えば、やはり桜かな~

で、
桜のイメージで包装してみました。
ピンクの越前和紙に、茶系のしおりひも2色、木のボタン、、、

Photo

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

2009年3月31日 (火)

布貼りのA4ファイル

友人が、A5のファイルを作って!と
カルトナージュの本を見て作り始めました。
試行錯誤の結果・・・
3作目で、完成!

それから2年!
現在も愛用してくれて、
今年新たに1冊欲しいと~作らせていただきました。


で、これを本当に気に入ってくれた友人は、今度はプレゼント用として注文をしてくれました。

5

32

私も、使ってみました。
「なかなか良いではないですか~」

このA5にした理由は、ハンドバックに入る大きさ。
確かに、書類はふにゃふにゃにならないし、ハードカバーなので文字も書ける、ボールペンがいつも付いていて便利!

で、今度はA4ファイルにチャレンジしてみたのです。
この方が、書類を曲がらず入れられる!

が、、、、
結構自分では良いかな~と思いながら~作っていたのですが、
出来上がってみたら~

重い~
改善点その1、その2、その3、、、

うううう~ん
商品化までにはもう少し時間がかかりそうです。

Photo_3 42

未完成品!

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

2009年3月28日 (土)

4月始まりの手作り手帳

私が、手帳を作り始めたきっかけ!
それは、
友人が「自分好みの手帳作って!」と言ったから。
で、その1つが【4月始まり】、、、

その名残で、口コミの注文はすべて4月始まりなのです。

Palet_3

で、見返しはこんな感じ~

Img_1643

この手帳たちは、すべて行き先が決まっております。
来週から活躍です!

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

2009年3月25日 (水)

豆本工房わかい☆雑誌デビュー

なんと!
我が工房が、雑誌に紹介されました。

ジャ~ン
福井県の情報誌【palet】さんです。

Palet_1_3 

【愛すべきアイテムたち】
すご~く素敵に紹介していただきました。
ありがとうございます。

Palet_2

ちょうど仕事を再開始めた時に、お話を頂き、お受けすることにしたわけです!

が、載せる物がない!

まず手始めに、自分のスケジュール帳を作ることにしました。
お恥ずかしながら、、、

私は、2年前までスケジュール帳というものを持ったことがない!
もっぱら、カレンダーに予定を書き込んでOKだったのですが、
それが、少しずつ外でも仕事を始めだしたら、必要なんですよ!
そこで売れ残ったもの(2年用)を、使用していたのですが、この3月で切れてしまうので、、、

自分用に3年間のスケジュール手帳を作る事にしました。

あまり書くこともない!
1年ではもったいない!
毎年、必要なことを書き込んでいくのが面倒!
あとは、この3年でどんな仕事が出来たのか、後で振り返られる~
が、理由なんです。

リネンの赤白青の縞の入った丸背、、、
見えませんね~
開いているのが、私の自分用です。

ちなみに、ぶなの表紙は旦那のです。(2年用です)

豆本工房 わかい http://mameneko.com/

 豆猫.jpg

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ