2012年6月22日 (金)

走り抜けた1週間

先日の《雑貨×作家マーケット》に
お越しいただいた~
お買い上げいただいた~
出展者の~
スタッフの~
みなさま、ありがとうございましたhappy01

日帰りで、愛知県からお越しくださり、お買い上げの上、ご注文までしていただいた方々、
2週連続で(前の週は手作りのお店に出店していました)ご来店いただき、お買い上げくださった方々、
まさかの娘の同級生のママにお互いびっくり!
えぇ~
何と!cinnamonさんでノートカバーをご購入、ご愛用していただいていて(私が作っているとは知らないで~)、今回もサイズ違いをご購入いただきました。
そして、フェイスブックからの方々、、、
と、
その他にも、たくさんの方々とお話しできて、大変充実した楽しい2日間を過ごす事が出来ました。

心からみなさまに感謝しております。
ありがとうございます。

で、
ここのところ籠って、商品作りをしていまして、、、
かなりいろいろな事を後回しに~
今週は走り回って、やっと一段落つきました!

まずは、納品をお待ちいただいた方々の商品作り、4点
無事に発送・納品終了しました。
気に入っていただけたようで~大変嬉しいですshine

そして、辰口CCの《製本カルトナ‐ジュ雑貨工房》第2回目の教室
今回は9名の参加
出来上がったのは、《文庫ノートのハードカバー》

Photo

デジカメは、持って行ったのに~メモリーカードが入ってなくて~携帯でっ、、、

そして、委託していただいているお店に行ってきました~

Cinnamonさんは、6月20日水曜日~7月18日まで、改装セールで20%~50%off!
、、、なので委託品は引き上げしてきました~
8月上旬のリニューアルオープンに向けて作っていこうと思っています。

Forestさんにはご注文いただいていた、箱2つの納品出来ました!
また、カルトナ‐ジュ製品も納品させていただきました。

小路屋雑貨店さんには、ダルマノート・《新商品》女の子2ノート・《新商品》ぽち袋の本・絵本キットを、納品させていただきました。

そして明日は、北國新聞文化センター金沢南スタジオにて《製本雑貨工房》があります。
来週の30日は、上記の写真と同じ《文庫本ノートのハードカバー》のワンデーレッスンがあります。
製本に興味がある方、お待ちしております!
お問い合わせ・お申し込みは:北國新聞文化センター金沢南スタジオ076(296)1212

では、来週は少し落ち着けると、、、
イエイエ違う事が待っているのですが~それは追々と~

豆本工房わかい
Photo_2

2011年6月30日 (木)

f.i.e*flax へ行ってきました。

f.i.e*flax ~ふぃーふらっくす~へ行ってきました。

10月に1ヶ月限定の委託販売を、

友人POZmicoと2人ですることになりました。

レジの前の3段の棚、、、、、、、

今から少しづつ作っていかねばsweat01

そこで、先日行ったときに気になっていた、

リネンのテープたちを、ゲットしてきましたpunch

Photo

今月は、革製品の作家さんの商品が並んでました。

素適でかわいいがま口たちが、ありました~

Photo_2

豆本工房わかい

2011年6月29日 (水)

retoに行ってきました~

今日は、スタイリストGotoのバーゲン最終日

とりあえず、急ぎの仕事を午前中に終わらせ、行ってきましたdash

布をゲットpunch

Goto

そしてreto、行ってきました。

このお店は、手作りのお店の主催者れとろままのお店です。

ずーと行こうと思っていて、、、、、、

やっと行ってきましたnote

が、

デジカメを忘れsweat02

とても開放感のある素適なお店でしたshine

雑貨たちも、いい感じ~~~heart04

素適なナプキンを買ってきました~lovely

Reto1

実は、

これで、違うものを作ろうと考えていますflair

(、、、材料になってしまいます)

で、

なんと!お店の小さい袋には、

手作りのお店の時に、豆ぴよの「オリジナルはんこ」で作っていただいたはんこが押してありましたup

感激ですhappy02

豆ぴよにと、1枚いただいてきました。

Reto2_2

今度は、豆ぴよを連れて、行こうと思います。

後ろでうなずいています。うんうん、、、

Photo

豆本工房わかい

2011年3月22日 (火)

私もがんばります!

このたびの東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

一日でも早く、復興の日が訪れることを心からお祈りしています。

わたしにできる事、、、

見えないくらい小さい力ですが、、、

がんばって、たくさん仕事をして、募金していこうと思います。

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます。

本日から仕事始めです!

今年も、全てにおいて120パーセントを目標に、走っていこうと思っています!

新作「豆本」・リングノートファイル・イベント・教室・・・・・・などなど

なるべく紹介出来るように、していきま~す。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

豆本工房わかい

Photo

2010年12月29日 (水)

仕事納め

気が付けば、、、

あと少しでお正月!

ほんとに早いです。

ブログの更新も全然出来なく困ったことです~sweat01

今年は、本当にたくさん、たくさんありがとうございました。

本日より1月4日(火)までお休みさせていただきます。

仕事開始は、1月5日(水)です。

メール・その他の連絡を開始させていただきます。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

豆本工房わかい

2010年7月24日 (土)

夏休み講座・第1弾

夏休みに入りましたね~

と、言うことで
早速、【白い宝箱】の第1弾が、昨日ありました。

参加者は2名

実は、、、
この2人の子のお母さんが今回の【宝箱】の発案者です!

製本教室の生徒さんで、、、教室の時に、案を頂きました。

で、
一番乗りで参加して頂きました~

ありがとうございますhappy01

まずは、真剣な表情で、箱を組み立てていきます。

Photo_4

次はカッターを少しだけ使います。

(小学校2年生)は、カッター初体験!真剣そのもの~
母は、ドキドキ、、、

Photo_8

無事に、【白い宝箱】完成!

Photo_9

ここまで、約1時間。
~お時間の無い方はここでお帰りになってもOKです ~

次は、
色を塗ったり、シールを貼ったり、、、
(水彩絵の具・クレヨンは、こちらで用意しますが、そのほかの装飾品はご用意ください)

Photo_10

【オリジナル宝箱】の完成!

Photo_11

そして、ハイポーズ!

Photo_12

2人とも満足そうに~もう1枚!

Photo_13

こんな感じに仕上がりました。

お母さんは、赤ちゃんを抱っこしていたので、、、

小学校2・3年の2人は、ほとんど1人で仕上げました。

素敵でしょう~wink

日程・料金…など詳しくは、こちら

豆本工房わかいもよろしくお願いします。

Photo_14

2010年7月10日 (土)

白い宝箱 ~夏休みの宿題にいかがですか~

夏休みの男の子用の工作、
「何か、考えて~」と、
トーカイ金沢店の店長さんに4月ごろから言われていて、、、

やっと完成!

ジャ~ンその名も【白い宝箱】

Photo

Photo_2

左が、白い宝箱の完成(上→前姿・下→後姿)

右が、次女(小学5年生)が作った見本(クレヨンで絵をかいて、水彩絵の具で色を塗ったもの)

【白い宝箱】 

夏休みの宿題にいかがですか?
見本のように、クレヨンで絵を描いて、絵の具で色を塗ったり、、、
色紙・フェルト・布などを貼ったり、、、
自由自在!
オリジナルの宝箱の完成flair

代金は、1,000円(講習代・材料費込み)です。

白い宝箱は、1時間くらいで出来上がります。

絵の具とクレヨンは用意していますが、その他の装飾品については各自でご用意ください。

開催日:7月23日(金)・26日(月)  8月6日(金)・9日(月)・20日(金)・23日(月)

時間:10:15~12:00

shine2日前迄に、予約が必要ですshine

お問い合わせ・お申し込みは:トーカイ金沢店076-280-8064

豆本工房わかいもよろしくお願いします~

Photo_3

2010年7月 7日 (水)

北國新聞文化センターで~製本教室がはじまります!

とうとう私も、

北國新聞文化センター 金沢南スタジオで、製本教室をすることになりました!

クラフトマリスの店長さんの紹介なのです。

で、
まず、
第1弾
7月31日(土)10:00~12:00

diamondワンデイレッスン!親子でアルバム作りdiamond

☆親子2人で、3,075円です.(講習代1,575円+材料費1,500円)

子:プリクラが貼れるサイズのハードカバーの豆本(写真:上)
~夏休の写真を貼って、自由作品にしてみては~
もちろん!家でも作り方が分かれば、、、何冊でも作れます!
シリーズ物にしても面白いかも~

親:Lサイズの写真が入るジャバラのアルバムを、ハードカバーに(写真:下)
~お友達に、写真を入れたプレゼント!喜ばれますよ~
もちろん!こちらも作り方は簡単!家で作れますよ~

見本はこちら↓

Photo

~親子でお揃いもできますよ~

ご参加お待ちしております~happy01

お問い合わせ・お申込みは
北國新聞文化センター 金沢南スタジオ ℡076-296-1212

そして、
第2弾

8月7日(土)~ 毎月第1・3・5土曜日 10:00~12:00

diamond製本雑貨工房diamond が開講します。

☆11,025円(3か月・全7回分)+材料費(1回500~1000円くらいです)

ノート・画帳・アルバム・バインダー・・・などを、

ご自分で用意した、お気に入りの布を表紙にして、

ハードカバー・ソフトカバー・和綴じ・折本・・・などの綴じ方で作ります。

見本はこちら↓

Photo_2

また、
・紙の選び方
・布の裏打ち
・糸綴じの方法
・台紙の切り方・・・など

1つ1つの工程をしっかりマスターしながら、1冊・1冊を作り上げていきます。

2~3回の講座で、1冊を仕上げます。

誰でも出来ます!

初めての方ばかりですので、ご安心ください!

そして、応用で~
・ご自分で書いたもの・思い出のものを、1冊の本にしたい!
・思い出の布のアルバムに、思い出の写真を!
・持っている布で、プレゼントを作りたい!
・・・などに、展開していけます。

ぜひ、
製本を生かした生活を始めてみませんか?

ご参加お待ちしております~happy01

お問い合わせ・お申込みは
北國新聞文化センター 金沢南スタジオ ℡076-296-1212

豆本工房わかいもよりしくお願いしますhappy01

Photo_3

2010年6月11日 (金)

金沢ペーパーショウ

今日は、【金沢ペーパーショウ】へ行ってきました。

場所は、石川県産業展示館3号館です。
明後日13日(日)まで開催しています。
時間は、9:30~17:00

まず、紙の新製品や、製品の見本などが置いてあり、、、

紙見本を見て、こんなに重い・厚いもあるのね~
製品を見て、こんな使い方もあるのね~
と、、、
頭の中はだんだん勝手な想像に走り~

で、紙のようなプラスチック!

缶ビールに付いているシール・シャンプーなどのボトルに付いているシール・災害時の地図・・・などに使われていると説明を聞き、、、
スゴイナ~と、、、
素直に感心してしまいました!

shineホントshine紙はいろいろある~wobbly

他にも、越前和紙の即売コーナーには、大きい和紙から折り紙・名刺、、、、いろいろと売っていました!
flair越前和紙のお買い得品もありましたよ~

その他にも、紙の詰め放題・箱・グラム売りのメモ帳など・・・もありました。

また、ポスターの展示も面白かったです。

紙に興味がある方は、一度行ってみると良いですよ~happy01

豆本工房わかいもよろしく~
Photo

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ